2014年2月3日月曜日

2/8公開『光にふれる』 希望に向かって翔べ!!

Ⓒ2012 Block 2 Pictures Inc. All rights reserved.
配給:クロックワークス/2014年2月8日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町、シネマート新宿他全国公開
2012年・台湾/監督:チャン・ロンジー(張榮吉)/出演:ホアン・ユィシャン(黄裕翔)、サンドリーナ・ピンナ(張榕容)、リー・リエ(李烈)、ホアンイー・シュウ(許芳宜)、閃亮、MC40、納豆ほか/110分
http://hikari-fureru.jp

  幼少時よりピアノに非凡な才能を見せたユィシャンは、台北の大学で音楽を学ぶことになり、生まれて初めて家族から離れ寮生活を始める。不安と緊張の日々。だが、ざっくばらんなルームメイト・シンがユィシャンの学生生活を活き活きとしたものに変えていく。
Ⓒ2012 Block 2 Pictures Inc. All rights reserved.

  ある日、ユィシャンは、声の美しいジューススタンドの店員・シャオジエと知り合う。恋人や経済観念のない母親に翻弄され、ダンサーになる夢を諦めていたシャオジエは、ユィシャンとの交流をきっかけに再び夢に挑むことを決意する。

  生まれながらに視力を持たず、光のない世界にいたユィシャンは、ごく普通の、ひとりの独立した人間として彼を見てくれるシンやシャオジエといった仲間たちに出会ったことで輝きだす。だが、シャオジエに希望を与える一方で、彼の心の中の闇が羽ばたこうとする彼を妨害する。

  盲目のピアニスト、ホアン・ユィシャンの実話をもとにした本作で、主役を演じるのはユィシャン自身だ。やや反則気味だが、彼の演技は自然体で伸び伸びとしていてなかなかのもの。他の役者では表現しきれないだろう素朴さ、存在感がよい。音楽も彼がウェン・ツーチェと共同で手掛けており、これらの功績により、ユィシャンは金馬奨で最優秀台湾映画人賞を受賞している。

Ⓒ2012 Block 2 Pictures Inc. All rights reserved.
  対するシャオジエ役のサンドリーナ・ピンナは、『一年之初』や『ヤンヤン(陽陽)』などが日本では紹介されている若手演技派。本作で、台北映画祭(台北電影節)では最優秀女優賞を受賞、金馬奨でも同部門にノミネートされている。
 
 作品としても、台北映画祭やプサン国際映画祭などで観客賞を受賞。台湾での劇場公開では、公開週より翌週翌々週のほうが観客が多いという現象を呼んでいる。すなわち、実際に見た人の評判を聞きつけて劇場に足を運んだ人が少なくなかったわけで、観客の満足度も高かったといえるだろう。

  まばゆい青春の日々、暗く長いトンネルを抜けて希望に向かってそれぞれに飛び立っていくふたりの姿は、老若男女を問わず多くの人に感動を与えずにはおかない。聞くところによると、いま、台湾ではユィシャンのアルバムの制作が進行中だそうだ。


※本稿は「な~るほど・ザ・台湾」2012年12月号「台流がやってきた(79)」をもとに加筆修正したものです。

2013年12月のホアン・ユィシャン来日関連記事を下記に公開しました。合わせてお読みください。
http://qnico-tw.blogspot.jp/2014/01/blog-post.html

0 件のコメント:

コメントを投稿